世界の小さな猫たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 89. Nippon 新年の東京ファンタジック ナイトへようこそ! 

<<   作成日時 : 2008/01/02 18:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

大晦日の夜、 狐の行列見ましたか?
画像
           巨大な狐のお面









画像










画像
           装束稲荷から狐がぞろぞろ









画像







画像






画像







画像


夜10時頃に着物姿の老若男女が
わらわらと集まっている。
顔はほぼ全員、狐のお化粧している。
ミュージカル”キャッツ”の狐版。

更に黄色い提灯と狐のお面が雰囲気を
盛り上げる。
見物だけの人もお面をつけると
場が盛り上がってよい。

お正月の着物なので
華やかなことこの上なし。

甘酒が羽織はかまの男の子や
綺麗な着物の女の子により
”いかがですか?”とくばられる。

鈴木清順の映画の中にいるようである。

若い女性の華やかな着物姿から
中国語やフランス語が聞こえてきた。

11時半ころに装束稲荷から王子神社に
むかって狐の大名行列がうねうねと続く。

見物客から”来年は着物をきてきて
参加しよう”という声があちこちから。

日本の祭の中でこんなに素敵な
ものは見当たらない。

この後 王子神社で初詣。
(北区にて)















東京の昼間快晴、入道雲のような大きな雲。
画像
          







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
王子・狐の行列のご掲載ありがとうございます!
あらためてこちらのURLのご案内申しあげます。
王子・狐の行列【2008公式ホームページ】
http://ouji-kitsune.jp/
参考資料↓
http://ojikitune.web.fc2.com/hi-index.html
また次回のお越をお待ちしますとともにご発展をお祈り申し上げます。
王子の狐たち一同より
王子・狐の行列の会、事務局
2008/01/23 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
89. Nippon 新年の東京ファンタジック ナイトへようこそ!  世界の小さな猫たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる